肩こりがひどい

最近肩こりがひどい。 マッサージに行きたいのだが時間もなく… この商品が気になるんだけど、どうなんでしょうか item.rakuten.co.jp

テレビCM業界の話

その業界、世界には繋がっていない。そこに疑問を感じないアーティストは、Netに繋がっていないPCを想像してみるといい。そこに価値など、主張する異議も無い。世界に繋がらないならその業界で活躍する意義など、ない。異論やお叱りも日本限定なのだから、気…

2022年の日本株

日経のこの記事は本当にがっかりした www.nikkei.com 間違いなく、日本のマーケットは凍る1年でしょう・・・

2022年の抱負

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の目標を簡単に。 ・会社経営→増収増益マスト、従業員を+10人 ・語学→中国語の勉強を本格化 ・筋トレ→体脂肪率を一桁に ・プライベート→ブラジル旅行を実現(コロナが落ち着けば・・…

2021年を振り返って

本当に激動の1年だった。 仕事は3年に及ぶ大型のプロジェクトが大成功で終えることができた。 プライベートでは(こんなに忙しいなか)自宅を購入し、楽しい生活をすごすすことができている。 どこかで振り返りのブログを書こうと思う

日本製鉄が暴れている

日本製鉄が暴れている。 三井物産を相手取って訴訟を起こしている。 日本製鉄は10年近い取引先であるが、ものすごく昔ながらの企業といった感じ。 スピードは遅いし、やたらと偉そうだし・・・。 裁判もきっとうまくいかないだろうと思う。 過去の訴訟はこち…

石油備蓄の放出へ

米が石油備蓄放出へ 日中韓などと協調、原油高抑制狙う:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN233MM0T21C21A1000000/ バイデン政権の圧力に屈した感じですね。

面白い舞台に期待

2022年秋に、日本版『キンキーブーツ』を再演するとのニュースが飛び込んできた。ローラ役は、城田優さん。東宝版『エリザベート』のトート役も記憶に新しい、実力派だ。おそらく、魅力的なローラになるに違いない。 気になってはいたのだ。『キンキーブーツ…

Serverとは?

今さら「サーバーって何?」なんて聞けないですよね。こっそりと勉強してください。 写真は、サーバーを後ろから見たものです。1段が1つのサーバーです。めっちゃ積まれていますね(笑) クライアントとサーバーコンピューター上で実行される処理の多くは、単…

位置情報を伝える

スマホの位置情報を妻に自動通知している話をすると、けっこう驚かれるので経緯や方法について記す。 何でもかんでもインターネットに繋がる時代になると、プライバシーが侵されている気持ち悪さがついてくる。ちゃんとコントロールできれば恐れるに足らない…

パナソニックの早期退職

早期退職に1000人超が応募・・・ https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210924-OYT1T50252/amp/

パナソニックの終焉、いずれは海外メーカー傘下に

日本を代表するメーカー、Panasonicがジリ貧状態に陥っている。 社員の高齢化が進んで人件費が高騰。 ボーナスが数割ほどカットされる見込みという。 https://twitter.com/tasteofvola/status/1438282468629618688?s=19 大学院の同級生にはパナソニックやシ…

ツイッターの発言でクビになる時代に

今日、驚きのニュースがあった。 ツイッターで転売ヤーを擁護し炎上した玩具会社の社員を、雇用元がクビにしたという記事だ。 ツイッターでの発言だけで社員をクビにできることに驚いた。 なぜこの社員がここの社員であると判明したのか、そのあたりは記事か…

日経 鈴木慶太記者の記事が秀逸

日経コンピュータという雑誌を知っているだろうか? 日経グループの出版社日経BPが出しているIT業界では非常に有名な専門誌だ。(日経ビジネスや日経ウーマンも、日経BPが発行している) 私は社会人になってから十年以上、この雑誌を購読し続けている…

久々の美容室 ZA/ZA AOYMA

普段は床屋(QBハウス)で髪を切っている私だが、久々に美容室にいった。 しかも青山の「ZA/ZA AOYMA」という若者に人気の美容室だ。 aoyama.zaza-j.com なぜ、こんな中年のおじさんが青山のおしゃれ美容室に行ったかというと、 今度、会社採用サイトにインタビ…

あっちゃん(オリラジ)のYouTube

あまりユーチューブに前向きではないが、いまさらながらオリエンタルランドのあっちゃんのユーチューブを見た。 ちょっと話し方がウザいけど、なかなか説得力のあるよね 次も見てみようと思う

外資IT企業の凋落

私が就職活動をしていた20年以上前は、IT業界のトップはダントツでIBMだった。東大、東工大ばかりで、早慶は理系院生出なければ入社できないほどだった。 富士通やNECに入社するやつは、基本的にIBMに落ちた人たちだった それが今はどうか。業績は右肩下がり…

年収1000万円で、6000万円のマンション購入は高すぎる

30代に突入すると、急にまわりが一軒家やマンションを購入するようになる。※私は40代になってから買った。 その時度々話題になるのが、いくらの家まで買うのが適正かといった話だ。 30歳で年収800万円で7000万円のマンションを買った大学院時代の同級生がい…

犬を飼うべきなのか、娘と激論

今日娘が犬を飼いたいと言い出した。 私も妻も犬は好きなのだが、飼っていいのか大変悩ましい。 気軽に外食できなくなるし、旅行もしづらくなる。 娘がここまで強くお願いしてきたことはないので、なるべく叶えてあげたいのだがどうしたらいいものか‥ 共働き…

みずほ銀行が日立にシステム障害に関して費用請求する件

みずほ銀行が日立製作所に、システムトラブルの費用を負担させることを検討している件が話題だ。 最初に報じたのは日経新聞。 www.nikkei.com 報道によると、3月11日夜から12日にかけて起きた外貨建て送金のトラブルにかかって費用について、日立に請求する…

日経新聞さんの記事・・・

新年度なので久々にブログを書いた。 今後はとりあえずは気になったことや、プライベートのできごとなどを、自分の備忘録的に不定期に書き込んでいきたいと思う。 いつまで続くかはなぞだが、その日の怒りやおもったことをつらつらと記そうと思う。 今日はい…

キャッチにいらつく

今日、20時過ぎに久々に会社の後輩たちと歌舞伎町を歩いた。 飲みに行くわけではなく、近くに大事なお客さんのオフィスがあるからだ。 無線LANのトラブルで急遽呼ばれ、部下2人をつれて向かっていた。 「今日のお店はお決まりですか?」 めんどくさいキャッ…

スペインの「DAFFFO」とは

出張でスペインを訪れた。マドリードの地下鉄を利用したのだが、若者たちがスプレーで壁にいくつも「DAFFFO」と書いていた。 気になってDAFFFOのを調べたが、英語もスペイン語にもそのような単語はない・・ あれはいったいだんだったんだろうか。 夜に観光で…