日経新聞さんの記事・・・

新年度なので久々にブログを書いた。

 

今後はとりあえずは気になったことや、プライベートのできごとなどを、自分の備忘録的に不定期に書き込んでいきたいと思う。

 

いつまで続くかはなぞだが、その日の怒りやおもったことをつらつらと記そうと思う。

 

今日はいつも気になっていた、日経さんの「これ違うんとちゃう?」という記事についてだ

 

私は10年以上、日経新聞を購読している。ビジネスマンとして、経済情勢を把握するために有益なのは間違いない。「とりあえず」日経さえ読んでいればビジネスマンとしての知識が養われると思う。

 

ただいつも感じるのは、日経新聞はIT関連の記事にはめっぽう弱いということだ。

 

2021年4月1日に公開された下記なんか典型的だ。

www.nikkei.com

 

「汎用システム共有」という見出しを読んだときは「?」だった。

IT業界に身を置く立場であれば誰しもが、「メインフレームを地銀間で共有する」という超時代錯誤の取り組みを始めるようにに読めただろう。

 

中を読めばそれほど違和感がないのだが、

汎用系とオープン系が真逆の概念であることをまったく理解していないようだ。

re-katsu.jp

 

経済に強いメディアであり、IT業界に強い記者がいないのはわかるが、

もう少し正確な情報を伝える努力をしてほしいものだ。

 

・・・・もしかるすと自分がIT業界にいるからIT関連の記事の間違いに気づいているだけで、本当は各業界の人が読んだらびっくりな間違いがたくさんあるのかもしれない。