2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外資IT企業の凋落

私が就職活動をしていた20年以上前は、IT業界のトップはダントツでIBMだった。東大、東工大ばかりで、早慶は理系院生出なければ入社できないほどだった。 富士通やNECに入社するやつは、基本的にIBMに落ちた人たちだった それが今はどうか。業績は右肩下がり…

年収1000万円で、6000万円のマンション購入は高すぎる

30代に突入すると、急にまわりが一軒家やマンションを購入するようになる。※私は40代になってから買った。 その時度々話題になるのが、いくらの家まで買うのが適正かといった話だ。 30歳で年収800万円で7000万円のマンションを買った大学院時代の同級生がい…

犬を飼うべきなのか、娘と激論

今日娘が犬を飼いたいと言い出した。 私も妻も犬は好きなのだが、飼っていいのか大変悩ましい。 気軽に外食できなくなるし、旅行もしづらくなる。 娘がここまで強くお願いしてきたことはないので、なるべく叶えてあげたいのだがどうしたらいいものか‥ 共働き…

みずほ銀行が日立にシステム障害に関して費用請求する件

みずほ銀行が日立製作所に、システムトラブルの費用を負担させることを検討している件が話題だ。 最初に報じたのは日経新聞。 www.nikkei.com 報道によると、3月11日夜から12日にかけて起きた外貨建て送金のトラブルにかかって費用について、日立に請求する…

日経新聞さんの記事・・・

新年度なので久々にブログを書いた。 今後はとりあえずは気になったことや、プライベートのできごとなどを、自分の備忘録的に不定期に書き込んでいきたいと思う。 いつまで続くかはなぞだが、その日の怒りやおもったことをつらつらと記そうと思う。 今日はい…